まるまるっこの空飛ぶブログ

子育てに奮闘するITママです!

約束と絵本

図書館で週に2度ほど6冊ずつ借りています。

 

 

余談ですが

横浜市は蔵書数がすごいんですよ。

区をまたいでレンタルできるので

川崎市からも)

大学の図書館にあるような専門書も

なんなく借りられます。

 

 

娘に前回借りた絵本。

その中の3冊が大好きに。

返却が嫌だとゴネる娘。。。。

 

 

本はできるだけ与えたい私達夫婦。

それじゃぁと本1冊につき1つお約束しない?

そしたら買ってあげても良いよ。と。

 

 

1、お風呂に入る前、ぐずぐず言わない

2、朝起きる時、ぐずつずしない

3、保育園が嫌いだと、ぐずぐず泣かない

 

 

もちろん嫌がるには何か理由があるので

ぐずぐずするんだったら

理由をお話してくださいと

普段から言い聞かせてあります。

 

 

おなかが痛い時とか

具合の悪い時に無理してほしくないし

娘は頑張り屋さんなので

頑張りすぎてストレスためてほしくないし。

 

 

3つのお約束をゆるめにしたので

amazon様で3冊をぽちっと。

今晩届きます。プライムすごいね。

 

 

さて、そんな娘。

 

 

昨夜、お風呂の前では自分で服を脱ぎ

「きたよー!!!!」と上機嫌でお風呂に入ってきましたw

 

 

今朝、いつもならぐずぐずする

毎朝のお布団タイムでも

寒いからだっっこーと言うだけで素直に起きました。

 

 

何てお利口さんな娘!!!!

そして保育園へも颯爽と向かいました。

 

 

 

絵本でひとつおとなになりました。

娘のお気に入りは

・てぶくろ

・ぼく、だんごむし

・どうぶつサーカス

福音館書店から出てるものです。

 

 

私も届くのが楽しみだなぁ。