まるまるっこの空飛ぶブログ

子育てに奮闘するITママです!

うっぷん

春が近づくと、SNSには

働く親たちのうっぷんがちらほら。

 

 

そうなんですよね。

入園・入学準備が大変なんですよね。

 

 

うちもちょっと大変です。

 

 

うちは幼稚園なので

①4種類のサイズが決められたバッグ

②名前シール

③制服に名前貼る

④制服全部にアップリケ必須。

 

 

大変です。

 

 

 

お道具箱とか学校管理でお願いしますよ。

クレヨン1本1本に名前を貼って・・・

面倒くさいよー!!!!!!!!!!!

 

 

でも、

先輩ママに言わせるとこんなの序の口。

小学校のPTAがすごいんだよ。

働いてる母親も問答無用なのよ。って。

 

 

えええええ・・・・・

 

 

日本は色々考え直さないといけないですね。

GHQが戦後に設置したPTAも

現代はどこまで有効に機能してるんだろうか。

 

 

少なくとも

先輩ママさんの話を聞いている限り

PTAはトラブルの元、なのだそうですw

先輩ママ達、どうでしょう。