まるまるっこの空飛ぶブログ

子育てに奮闘するITママです!

絵本と娘

こんにちは。

 

3歳の娘を育てながらIT企業で働く

まるまるです。

 

コーヒーブレイクにブログを始めました。

 

最初のテーマは何がいいかな?と思いましが

何も特別な事が無いので・・・汗

日々の小さなお楽しみを書いていこうと思います。

 

 

今回は絵本と娘。

 

 

私は読書が趣味なのですが

娘にもこの素晴らしい本の世界を

知ってもらいたいと思い

小さい頃からせっせと読み聞かせをしていました。

 

 

理想(ママの努力)とはうらはらに

小さい頃は「ヤギか!!!」ってくらい

絵本をちぎっては口に入れていた娘。

 

 

赤ちゃん向けの分厚い絵本も

口に含んでやわらかくした後に

少しずつ割いていくという

紙職人でした。

 

 

そんな娘。

本を見せても食べなくなったのは

保育園へ行きだした2歳頃。

 

 

今だー!

とばかりに絵本の世界へ誘いました。

 

 

が、しかし・・・

絵本よりも動き回るのが好きな子だったので

思うように読めず。

 

 

最近知ったのですが

子供は1日の中で静と動を繰り返す生き物。

動の時間は元気いっぱいに遊ぶ時間。

静の時間はまったり絵本を楽しめる時間。

なのだそうです。

 

 

子供と絵本の関係や読み方、与え方のガイドライン

福音館書店の「絵本の与えかた」や「児童書目録」、に記載されていました。

HPにも詳しく記載されているので勉強になりました。

 

 

 

育児と絵本の関係はとても深いと思いました。

もっと早くに知りたかった(笑)

 

 

動き回って遊ぶ2歳が終わり3歳になって

もうすぐ4歳の今、一番の絵本時です。

 

 

気がつくと娘はすっかり本好きに。

毎日5冊~10冊。

1冊を5回~10回読むこともあります。

 

 

私が疲れていると

当然、読むのが面倒になってしまいます。

 

 

適当に読んだり、しんどそうに読んだり、

イライラしたり・・・

 

 

そうなると本末転倒なので

しんどい時は娘と相談して何か1冊だけ。

赤ちゃん向けの文字の少ない物を選んでもらいます。

「ばーーーーーん!」とか

擬音ばかりの本だと楽です(笑)

 

 

仕事しながら子育てって大変なので

たくさんは頑張れない!

なので、1つだけ頑張る事にしました。

それが、

 

 

絵本は楽しい。

ママとの絵本は楽しい時間。

 

と思ってもらえるように工夫する事。

 

 

楽しい時間と経験を記憶してほしいので

何かしらの「悪」い感情は全部排除するように

勤めています。

 

 

赤ちゃんの絵本を読むなんて無駄じゃない?

って思っちゃいましたが

絵本を読むという習慣作り、

ママとの時間作りをしていると考えると

無駄でも無いかなと考えています。

 

 

f:id:marumarukko:20180220120447j:plain

 

 

f:id:marumarukko:20180220120452j:plain

 

この二つの冊子は絵本の与え方や

良質な絵本がたくさん紹介されています。

本屋さんで無料配布されているので

聞いてみてくださいね。